nande?

冬のバイクスタイル。左、matsu本氏。右、wakky。

今日もアトリエでこどもにプレゼントをもらいました。素敵似顔絵!展覧会作品制作でぐるぐるな最近ですが週に一度のこの日はエネルギー補給の日。こどもたちからパワーをいただきます!

 

今日はひとりの男の子がたくさん「ねえ、ねえ!」と話しかけてくれるようになりました。「なんでなんで?」が口癖のJ君には必殺なんで返しです。「なんでだと思う?」とわたしが聞き返すと悔しそうに一生懸命考えてくれます。わたしたちは「そういうもの」と流せてしまうことでもJ君にはそうはいかないみたい。「なんでなんで?」ってすごく大切なことだなあ。わたしも、時々は立ち止まってゆっくり「なんで?」する時間をもたなくちゃいけないな、とおもったのでした。